Forkwell Press

SHARE

目次

目次

SHARE

【2022年総まとめ】ITエンジニアが職場で言われた“ショック過ぎる一言”

shocking-words-for-it-engineers

Forkwell に登録しているエンジニアを対象に「ITエンジニアが実際に言われた”ショック過ぎる一言”」というアンケートを実施しました。Forkwell Press 編集部の独断と偏見によるランキング形式でお届けします。

驚愕のひとこと

エンジニアが言われたショックな一言
  1. コンピュータの気持ちは理解できても、私(女性)の気持ちが理解できてない
  2. このソフトを不正コピーするのを手伝ってくれない?
  3. ネット禁止ね
  4. Tests are failing
  5. 今年からボーナスは商品券になりました
  6. 「2年目ということになってます」と初年度に言われた
  7. 代わりはいくらでもいるから
  8. 海外出張の宿、民泊だから
  9. 君はこれから会議で発言するんだよ
  10. そのファイルは消しましたよ。あとはよろしく

 

業務スピード・残業編

エンジニアが言われたショックな一言
  1. 残業100時間いってないのに休むな
  2. 明日までで(現在20時)
  3. スケジュール遅延なんとかしろ
  4. 残業時間に成果が見合ってないですよ
  5. え、もう帰るの?(今日の仕事、午前中に終わっているのですが……)
  6. 早くやれよ!いつやるんだよ!と怒鳴られた
  7. もっと早くエスカレして
  8. なんでそんなにかかるの? 
  9. まだ直らないの? 

ただの暴言編 

エンジニアが言われたショックな一言
  1. 新卒の子でも知ってましたよ 
  2. 他社ではできる
  3. 君じゃなくても誰でも作れるね 
  4. エンジニア向いてない 
  5. やらせる仕事はない 
  6. 勝手なことすんな(いつもは聞くと怒られる) 
  7. 全部お前のせいだから 
  8. 画面レイアウトに「センスがない」

番外編 

  • 顧客のデータはビジネスの源泉だ、金の成る木だ 
  • 金にならなければ趣味だからね
  • いつ辞めるか知らないけど、がんばってね

退職理由の半数は人間関係

エンジニアが言われたショックな一言

いかがでしたか?

職場での人間関係やコミュニケーションの取り方に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。仕事のオンライン化が進んだことで感情が伝えにくい分、言い回しがついついキツくなったり、それによって職場での人間関係に亀裂が入ることも増えています。

大手人材紹介会社の調査によると、”本音”の退職理由の約半数は職場での人間関係への不満だそうです。

職場や人間関係が合わないと悩んでいる方は、無理をせず転職も検討してみましょう。

まずはカジュアル面談などで興味のある企業の雰囲気を見てみるだけでも良い気分転換になるかも知れません。

 

Forkwellで次のキャリアを描いてみませんか

Forkwellは、あなたに魅力を感じた企業から直接スカウトが届くサービスです。
プロフィール機能やポートフォリオの自動生成によりスキルの可視化も可能です。
気になる企業との面談は「オンライン面談してみる」「ご飯でも食べながら」「コードを見に行ってみる」など温度感を選べます。
スキルの棚卸しをしていろんな企業の話を聞き、あなたが本当に実現したいキャリアについて考えてみませんか? Forkwellで次のキャリアを実現する(3分で登録)
ForlkwellPress ロゴ画像

編集部

Follow

エンジニアに役立つ情報を定期的にお届けします。

エンジニアに役立つ情報を定期的にお届けします。