Forkwell Press | フォークウェルプレス

SHARE

目次

目次

SHARE

Blog

【フォークエル?】Forkwell 待望のCM 放映中!!【本気のスカウト】

forkwell cm アイキャッチ画像

現在、YouTubeにて Forkwell CMが放映中です!

今回は「Forkwell 本気のスカウト編」に出演された俳優としても活躍中の安江 晶野(Yasue Masaya)さんに撮影中のエピソードなどを伺いました!

まずは渾身の作品をご覧ください!!

Forkwell L編


Forkwell 本気のスカウト編

名前を覚えて欲しい…という思いでCM制作! (しかも、ほぼ内製)

2021年9月頃「Forkwell って名前わかりづらい?」「名前、覚えて欲しい…」という声がチラホラあがりはじめました。

普段からTwitterYouTubeメディア運営などあらゆる施策に取り組むメンバーですが、実は全員映像好き。バンパー広告へ挑戦してみたいという思いは以前からありました。しかしバンパー広告は直接CVが出る訳ではないので、地味〜〜〜に社内説得を続けること約2ヶ月…やっとOKがでました…!!  早速、業者探しを開始し一番誠実で丁寧な業者さんにお願いすることに。

「外注費用を払って、あとは適当に〜」ではなく、企画も撮影も編集もすべてに参加したいForkwell メンバー。気合を入れて2パターンもCMを企画し、朝10時から丸一日かけて撮影を行いました。

出演している俳優の一人は、なんとGrooves社員

「Forkwell 本気のスカウト編」に出演している謎の長身イケメンの正体は、なんとGrooves社員の安江さんなのです!!

元々は、制作会社から出演者候補をもらいそこから2名選出予定でしたが、企画が進むうちに「安江さんってイケメンだよね」とか「安江さんって元エンジニアだよね」「そうだよね、コストもおさえなきゃね」「安江さんって映像もいけるらしいよ…」と盛り上がり、安江さんにチラチラ視線を送ってみると、すんなり快諾してくれたそうです。漢気溢れる安江さん、ありがとうございます!!!

どういうシチュエーションなの…? ちょっと気になる内容

—突然すみません。Forkwell 本気のスカウト編を見たのですが、あの男性2名は一体どういう関係で…

安江あれはですね、友達の家に遊びに来ているのに構ってくれないという設定なんです。

—なるほど!!友達が遊びに来ていても、つい見てしまうようなハイレベルなスカウトが来ると。ところで、今回はクライアントが自社(Grooves)な訳ですが、役者の立場からするとどうでしたか?

安江知り合いに見られてる中で芝居することってなかなか無いので新鮮でした。やりやすいか、やりにくいかでいうと…難しいな〜。でも、やりやすいかも!

—家族に見られているみたいな?

安江そんな感じですよね。でもチームワークはバッチリでした!例えば「Forkwell ならスパム、一斉送信は禁止」のところで、役者さんの四方からたくさん手紙が出てくるシーンがあるんですけど、あれも全員で持ったり。封筒を作るのもみんなでやりました(笑)

▲映らないところも、しっかり手伝ってくれる安江さん

赤坂ビデオセンターでのナレーション入れ

—ちなみに今回はナレーションも担当されているんですよね。

安江そうなんです。タイトな6秒間の最後に「エンジニア転職ならForkwell」を入れるんですが、タイミングやForkwellの発音が難しかったです。4本分撮るのに2時間かかりました。

—Forkwell メンバーからは「立ち会って良かった!」と好評でした。安江:ありがとうございます。有名番組のタイムスケジュールに挟まれてちょっとうれしかったです。

▲有名番組の収録でおなじみのスタジオ

元エンジニアから役者を目指した理由

—余談ですが、安江さんは元エンジニアから役者を目指したという異色の経歴をお持ちなんですよね。

安江元々、スマホを作る仕事がしたくてハードエンジニアをしていたんです。ただスマホって、某大手の独占状態ということもあって、これから自社の市場が凄く伸びるかというと、う〜んという感じで…。新卒も入ってこなくなり…(笑)やりがいを感じつつも、将来性のあるGroovesに転職しました。

—いまはどんなお仕事をしているんですか?

安江元エンジニアの経験を生かして、Forkwell を利用されているエンジニアや企業のサポート業務をしています。

—そこからどのように俳優になったんですか?

安江Groovesに入ってから養成所に通ったんです。はじめから俳優を目指していたというよりはエンタメに興味があったんですよね。Groovesはシフトの融通もきくし柔軟に対応してもらえるので、二足の草鞋を履く僕には助かっています。

—ありがとうございました!また次回作があれば是非出演してください!

採用強化中!
Grooves(グルーヴス)は多様性を尊重します。 個が磨かれていてこそ、ぶつかって響き合うことができるから。 そして、その音色が重なってグルーヴを生み、世の中に新しい価値を作り出すから。 あなたの未来を拓くきっかけが、ここにあります。https://www.grooves.com/recruit

ForlkwellPress ロゴ画像

フォークウェルプレス編集部

Follow

記事一覧へ

この記事はフォークウェル編集部が監修しています。編集部では、企画・執筆・編集・入稿の全工程をチェックしています。

この記事はフォークウェル編集部が監修しています。編集部では、企画・執筆・編集・入稿の全工程をチェックしています。