Forkwell Press | フォークウェルプレス

SHARE

目次

目次

SHARE

Blog

Forkwell が 求人へのベンチャーキャピタル推薦コメント掲載を開始、その一部をご紹介 – レンティオ株式会社

topの画像

こんにちは、Forkwell の赤川です。2020年1月16日よりITエンジニア向けの求人サイト「Forkwell Jobs(フォークウェル ジョブズ)」上の求人にベンチャーキャピタルからの推薦文・紹介文を付加する「VCコメント」機能をリリースしました。現代の採用市場において、ネームバリューのある人気企業の独り勝ちが続き、魅力あるスタートアップが採用に苦戦する現状を、少しでも変えたいと思い、この機能をリリースしています。この記事では「ベンチャーキャピタル推薦コメント」機能に寄せられた推薦から、一部を抜粋してご紹介します。

事業に関心のあるITエンジニアが増えている

そもそも、なぜITエンジニア向けの求人票にあまり関係なさそうなベンチャーキャピタルからのコメントを掲載することにしたのかご紹介します。

最近、転職を考えているITエンジニアの方から、以下のようなお声をいただくことが増えてきました。

「開発環境も大事だけど、事業も大事だよね」

「投資家からはどう見えているのか知りたい」

従来のITエンジニア転職市場においては、どのような開発言語やフレームワークを利用するか、どのような開発チームか、といった開発環境・スタイルが重視される傾向にあったように思います。

しかし近年では、取り組むマーケットに可能性はあるのか、どのような成長曲線を目指そうとしているのか、といったビジネス的な観点で転職先を吟味するITエンジニアも増えています。

上場企業であれば、そういった情報も広く開示されているのですが、資金調達をしたばかりのスタートアップは、ビジネス的に何が魅力なのか、客観的に知る手段がありません。

そこで Forkwell Jobs では、事業の成長性を評価するスペシャリストであるベンチャーキャピタルより、なぜその会社に投資したのか、マーケットのポテンシャル、どのような成長を期待しているのか、といった情報を収集し求人に掲載することで、ビジネス感度の高いITエンジニアの新たな疑問に応える「VCコメント」機能をリリースすることとなりました。

この機能を通じて、魅力的なスタートアップに優秀な人材が集まる世界を作りたいと考えています。

1枚目の画像

どんな内容なのか?

今回はレンティオ株式会社の求人に送られた推薦コメントをご紹介します。

同社は、『不要な「所有」を減らし、価値ある「体験」を増やしたい』というミッションのもと、家電やカメラを気軽にレンタルできるサービス、「Rentio」を運営している企業です。

一言「レンタルサービス」と聞いただけでは、同社の魅力に気づけないかもしれませんが、そこに投資家目線のコメントが入るとまるで景色が変わります。

レンティオ株式会社への推薦コメント

レンティオへの出資を担当した、グロービス・キャピタル・パートナーズ の渡邉です。

本稿では、出資を担当したVC目線での同社の魅力をご紹介いたします。

いかがでしょうか。印象が大きく変わった方もいるかと思います。

このあとには、「競合優位性」「投資時点でのマーケットフィット」「エクイティストーリー」などが語られ、こちらも面白いので興味のある方はぜひ全文をご覧ください

さいごに

私自身、ITスタートアップ業界に入ってもう10年になりますが、ベンチャーキャピタルからのコメントを見て新たに発見することも多く、面白いコンテンツを提供できたと自負しております。

推薦の数はまだまだ少ないですが、一本一本は骨太な文章となっておりますので、ぜひ企業選びの参考にしていただけますと幸いです。

コメント付きの求人はこちらでご覧いただけます。

それでは。

Forkwellキャリア相談

フォークウェルプレス編集部

Follow

記事一覧へ

本サイト掲載の全て記事は、フォークウェル編集部が監修しています。編集部では、企画・執筆・編集・入稿の全工程をチェックしています。

本サイト掲載の全て記事は、フォークウェル編集部が監修しています。編集部では、企画・執筆・編集・入稿の全工程をチェックしています。