Forkwell Press

SHARE

もちねこ

もちねこ × Forkwell 期間限定コラボ 4コマ作品&LPを公開中!

Forkwell では現在「Forkwell  × のなと@もちねこはIT屋さん(@Nonato_Note)コラボ作品」を限定公開中です!今回は作品についての解説やコラボにあたっての経緯をまとめてみました。

(何よりもこんな可愛いクリエイティブが期間限定だなんてもったいない…どこかに残しておきたい…というのが本音)

 ※本記事は、のなと@もちねこはIT屋さんに了承を得たうえで作成および公開しております。

 

まずは4コマ漫画の完成品をどうぞ

LPの完成品はこちら

before

LP_before

after

LP_after

 

のなと@もちねこはIT屋さんとは?

のなと@もちねこはIT屋さんは、Twitterフォロワー数1.5万人超えの人気急上昇中のクリエイターさんです。ITエンジニアや技術職系の方が共感できるネタ、役立つネタを可愛いイラストや漫画を通して発信されています。ストーリーに登場する”もちねこ”はゆるかわなキャラクターで、見る度に癒しを与えてくれるのです。エンジニアの皆さんであれば、Twitterでは見たことがあるのではないでしょうか? 

タイアップの経緯

タイアップをご依頼した理由としては大きく2つです。

1. Forkwell 運営メンバー、純粋な”もちねこ”ファン

まず、大前提にForkwell 運営メンバーに純粋なもちねこファンが多かったからです。タイアップのはるか前から、TLに流れてくる”もちねこ”作品は日頃からメンバーと楽しく拝見していました。

2. Forkwell と相性が良すぎる

とくに、この作品を見たときにこんなことを思いました。

(もちねこ漫画とForkwell の相性は間違いなく良い!そして、タイアップしても”のなとさん”の評判を落とすような事には絶対ならない!)

「コピペスカウトメールが届かない」というForkwell の強みを、もちねこ漫画で自然に表現することで、Forkwell をより多くの方に認知いただける良いきっかけになる!タイアップ成功を確信し、上記の漫画のリンクを添えて衝動的にDMを送らせていただきました。最初は、突然の連絡に返信をいただけるか不安でしたが、すぐにこんな返信が返ってきました。

ご連絡ありがとうございますううううううううう!!!!!いつももちねこを読んでいただきありがとうございます😘 Forkwellのことは前々から存じておりましたので非常に光栄です!ちょうど転職ネタを練っているところで「転職を考えていない時からいろんな企業とコンタクトをとっておく方がいい」といった具合の話を考えておりましたのでコラボの件、是非前のめりに検討させていただければと思います☺️☺️☺️

Forkwell をご存知なうえに、ポジティブな返信まで…!嬉しい…!こうして、無事タイアップ計画が開始。

漫画制作の開始と完成品

のなとさんが、Forkwell のサービス理解や目的の整理など積極的にしていただいたこともあり、タイアップが決定してからは、すいすいと話が進みました。やはり常に面白いコンテンツを毎日のようにTwitterに描き続けている”のなとさん”の創作力の凄まじさに感動….。DMでの度重なるやりとりを経て、ようやく完成した冒頭でご紹介したこちらです!

広告感を極力減らす工夫もたくさん提案いただきました…!!!

ランディングページへのこだわり

実は、制作いただいたのは漫画だけではありません。漫画とともに投稿する遷移先(ランディングページ)のキービジュアルもお願いしました。当初は漫画だけを予定していましたが、もちねこの世界観(漫画)から、急にForkwell のランディングページに飛ばしてしまうと、読者さんに違和感を与えてしまうのを少しでも避けるためにご依頼。こちらも快諾してくださいました。

「Forkwell の現状のキービジュアルを”もちねこ”が支配しているver. の作成いただきたいです。」とだけお伝えさせていただき、作成を進めてくださいました。

この依頼の仕方をした背景としては、もちねこ漫画には沢山のキャラクターが居るので、その個性的なキャラクター達を生かしたいと思ったためです。

完成したLP作品がこちら

before

LP_before

after

LP_after

投稿日とその結果

全ての素材が揃ったため、2022年2月2日にいよいよ投稿。PRツイート(企業案件)ということもあり、普段の投稿より拡散されないかと思っていたのですが、なんと最終的に361RTと1740イイネを獲得することができました!!!!ネガティブな反応もほとんど無くとても良いタイアップ企画となりました。

なによりForkwell メンバーとしてはPRツイートによる、のなとさんの評判の低下を懸念していましたが、それも無くとても安心しました。やはり、Forkwell ともちねこ漫画の相性は良かったということも証明され互いに大満足のコラボでした!

もちねこさん記事の感想

のなとさん目線でのタイアップ振り返り記事もあるので、良かったらぜひご覧ください!https://note.com/nonatonote/n/n006dbb0653f3

 

コラボ企画で学んだこと、今後の展望

今回のタイアップを通して学んだことは、ただ”著名だから”というだけでタイアップを依頼するのではないということです。お相手の過去コンテンツを事前にしっかり把握して相性を見極めることは非常に大切だと思いました。(当たり前ではありますが)今後も のなと@もちねこはIT屋さんはもちろんのこと、相性の良さそうな方とは定期的にコラボさせていただければと思います。

今後のForkwell 広告にも乞うご期待!

SHARE